育児 悩み

2歳の娘を直ぐに叱ってしまう。

 

 

2歳の娘は、今、何でも自分でやりたがったり、興味本位でいろいろな物を触ったり、ママの真似をしたりと、とにかく好奇心旺盛です。目を話すと高い所に登っていたり、私の鞄を漁って、財布や化粧ポーチを出して弄ったり。。ほんの些細な事ではあるのですが、まだ幼い娘に言ってもわからないのも頭では承知しているのですが、何度も同じことを繰り返されると、ついつい叱ってしまいます。もっと、穏やかに見守って上げることができたらいいのですが、何度も言っていると、段々わざとやっているのではないかと思ってしまったりする事もあります。するとイライラしてしまい、娘にキツく叱ってしまう事があります。段々私が言っている事もわかるようになっているし、怒られているのもわかっているようなのですが、それでも繰り返されると、イライラして仕方ありません。叱らない育児を心掛けてはいるのですが、なかなか育児本に書いてあるよには上手く自分のコントロールもできませんし、娘にも伝えられていないようで、そんな自分にもイライラしてしまいます。

 

育児の悩みからストレスを抱えることもあると思います。ですが、こどもは可愛いためもう一人欲しいと思う方も多いと思います。
赤ちゃんのために葉酸サプリを飲むことが大切になりますが、合成葉酸についてはご存じですか?
合成の葉酸サプリについてhttp://www.witsift.net/entry6.html

 

合成葉酸を使用しているサプリメントは多くありますが、ベルタの葉酸サプリは危険なのか?その真実を知っておいてくださいね。

叱るのではなく、何がいけないのか、出来るだけわかり易く説明する。

 

 

3歳に近づき、段々とお母さんが怒っているという事がわかってきているし、なぜ叱られているのかもわかってきている様なので、頭ごなしに叱るのでなく、何故いけないのか、何故叱られているのかをわかって貰える様に説明をしないといけないんじゃないかとは思っています。頭ではわかっていても、その時になるとなかなか余裕がなく、出来ないことが多いのですが、お母さんが怒っているという怖い印象を植え付けない様に、自分自身でしっかりと感情のコントロールをする必要があると感じています。最近では言葉も発達しているし、お母さんが怒るという言葉も覚えています。それだけ私が娘を叱ってしまってるんだと反省の日々です。どうにか、お互いにストレスのないように、お互いが嫌な思いをしないで生活できるような、そういう育児が出来るようになったらいいなぁと思っています。以前よりは、お母さんが言うことを理解してきているようですし、出来るだけ娘を傷付けないように、叱るのではなく、説明できるようにならなければいけないのだと思っています。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます♪